Entries



燃えろ!!プロテニス

燃えろプロテニスオモテ 燃えろプロテニスウラ
表面(1ページ) 裏面(4ページ)
燃えろプロテニス中開き
中開き(2~3ページ)
ゲームタイトル 燃えろ!!プロテニス
(もえろ!!プロテニス)
メーカー 株式会社ジャレコ(JALECO)
ブランド
メッセージ

対応ハード ファミリーコンピュータ:ROMカセット
オリジナル 本作品はファミコン版がオリジナル】
発売日 1988年(昭和63年)4月15日(金曜日)
価格 5,500円
ジャンル
(チラシ内表記)

キャッチコピー 「燃えろシリーズ第2弾 NEWカセットでついに登場!」
(※公式かは不明です。チラシ内のそれらしき表現を抜粋。)
シリーズ 燃えろ!!」シリーズ
・第1弾:「燃えろ!!プロ野球」(前作)
・第2弾:「燃えろ!!プロテニス」(本作)
その他情報 【チラシ表面】
・品番:JF-17
 「※このソフトはC1では使用できません。」
【チラシ裏面】
・発売中および発売予定(※当時)の自社ゲームソフト紹介
 「伝説の騎士エルロンド    NMK-ER     ¥3,200
   (c)1988 NMK (c)COPYRIGHT 1987 RARE LTD.
   LICENSED TO JALECO FOR JAPAN BY RARE COIN-IT
   INC.
  DRUID ドルイド 恐怖の扉  JFD-DRD No.04 ¥3,200
   LICENCED FROM (c)FIREBIRD SOFTWARE 1987.
   PROGRAMMED FOR NINTENDO DISK BY JALECO.
   EXPORT OUTSIDE JAPAN PROHIBITED
  風雲少林拳 暗黒の魔王 JFD-SAM No.05 価格未定」
チラシサイズ B5版タテ(4ぺ―ジ:右開き)

【チラシ内情報】※当時の記録を留めるという主旨で書き起こしております。
-----(ここよりチラシ内より抜粋・引用)-----

【チラシ中開き】

ザ・リアル
 プレイヤーの超リアルな動きと本格的音声合成で、体の芯まで臨場感!


  ボールを打つリズムがまさに本物。ラケットを握って、ホントに自分が打ってる
  ように感じるんだから、こりゃスゴイぞ!おまけに打ったボールの音がプロ並。あの
  「燃えろ!!プロ野球」で話題を呼んだ音声合成が、さらに本物寄りになっている。
  音を聞くだけで、体の芯からゾクゾクすること間違いなし。プレイヤーの動きは
  言うまでもなく超リアル。おまけに、試合終了時にプレイヤーが握手をする
  という凝りようだ。

ザ・カインド
 強敵相手にどこまでやれるか! リーグ編とVS編の2タイプだ。


  男子、女子それぞれのリーグがある。
  選手は男子8人、女子8人の計16人。8人のなかから、君が演じるプレイヤーを
  1人選ぶと、1回戦から7回戦までの対戦相手が決定する。
  7人勝ち抜けば、さん然と輝くトロフィーが君のものになるというわけだ。世界の
  強敵相手に、君の腕はどこまで通用するか!VS編で十分ウォーミングアップ
  してから、リーグに臨んでみるのもいいね。

ザ・コート
 コートはクレー・ハード・グラスの3タイプ。好きなコートを選べるぞ。


  コートによって試合の様子が変わってくるのは、ボールとの関係がそれぞれ
  異なっているからだね。もっとも一般的なクレーコートは、ボールのバウンドが
  小さく、球足が遅くなる。全米オープンが開かれるフラッシング・メドーは、
  ハードコート。クレーとは反対に、バウンドが大きく、球足が速くなるんだ。また、
  バウンドしたボールが加速して、スライスするグラスコートは、ウインブルドンで
  有名だね。プレイヤーにあったコートを見出してくれ。

 ●クレーコート ボールのバウンドが小さく、球足が遅くなる。
 ●ハードコート ボールのバウンドが大きく、球足が速くなる。
 ●グラスコート バウンドしたボールが加速して、滑る。

ザ・プレイヤー
 個人能力をもつ一流プレイヤーたち。
 プロフィール画面で、特徴を頭に叩きこめ!


  16人のプレイヤーに、個人能力がもうけられている。また、スタミナの増減によって、
  動きが速くなったり遅くなったりする。たとえば、キャンドル。彼はスライスボールを
  得意としている。ブランデーは、走力がバツグンなんだ。女子プレイヤーで
  総合的な力をもっているのが、グラファーヌ。あのナブチョロワは、トップスピンが
  いまいち苦手。プレイヤーの特徴をバッチシつかんだら、さあ君の可能性に挑戦だ。

【チラシ裏面】

JALECO STATION ジャレコ ステーション

 突然だけど、ヤッタジャン!あの「燃えろ!!プロ野球」に続いて、燃えろシリーズ
 第2弾「燃えろ!!プロテニス」がとうとう発売されるネ!!そこで今回は、テニスを
 やったことのない人のために、基本ルールをちょっとだけ説明しようと思う。
  まずゲームは、3セットマッチで先に2セットとった方が勝ち。男子では5セットマッチ
 とする試合もあるんだよ。1セットは6ゲームを先に取った方が勝ちで、1ゲームは
 4ポイント制なんだ。もし2人共3ポイントずつ取ったときはデュースといって、
 どちらかが2ポイントリードするまでゲームは続くんだ。ゲームを始める前に、サーバー
 とレシーバーを決めるんだけど、普通ラケットを使って決める。ラケットの先をコートに
 立てて回し、倒れたときに表がでるか裏がでるか当てるんだ。そして当てた人が、
 サーバーとレシーバーのどちらをとるか、あるいはコートのどちら側をとるか決める
 権利をもつんだよ。
  コートに入ったら、プレイヤーは図-1のようにネットに対して反対側に立つ。そして
 いよいよ試合開始。サーバーの打ったボールは、レシーバーが打ち返す前に、図-2
 の部分に落ちなければいけないんだぞ。ここではほんの初歩的なルールしか
 話せなかったけど、とにかく「燃えろ!!プロテニス」やってみようよ。
  ファミコンで練習してから実際のコートに立つと、上達もうんとはやいと思うんだ。
  今回はこのへんで。じゃあね~~~。

番組提供(※当時
 (1988年)4月から「ビートたけしのスポーツ大将」(水曜夜8時:テレビ朝日系
 全国20局ネット)をジャレコが番組提供するぞ!

-----(チラシ内より抜粋・引用ここまで)-----


Appendix

広告

プロフィール

kuroneko_64san

Author:kuroneko_64san
FC2ブログへようこそ!

メール

こちらへお願い致します。

収録作品

チラシ :254枚(表裏両面で1枚)
その他:  2アイテム
(H28.3.30現在)

ランキング(月間)

検索フォーム

QRコード

QR

広告

広告

広告

