Entries



燃えろ!!プロ野球

燃えろプロ野球オモテ 燃えろプロ野球ウラ
表面(1ページ) 裏面(4ページ)
燃えろプロ野球中開き
中開き(2~3ページ)
ゲームタイトル 燃えろ!!プロ野球
(もえろ!!プロやきゅう)
メーカー 株式会社ジャレコ(JALECO)
ブランド
メッセージ
「アタマを科学する JALECO」
対応ハード ファミリーコンピュータ:ROMカセット
オリジナル 本作品はファミコン版がオリジナル】
発売日 1987年6月26日(金曜日)
価格 5,500円
ジャンル
(チラシ内表記)

キャッチコピー 「球場でのコーフン そのまんま」
(※公式かは不明です。チラシ内のそれらしき表現を抜粋。)
シリーズ 燃えろ!!」シリーズ
・第1弾:「燃えろ!!プロ野球」(本作)
・第2弾:「燃えろ!!プロテニス
その他情報 【チラシ表面】
・品番:JF-13
 「※このソフトはシャープC1では使用できません。」
【チラシ裏面】
・発売中および発売予定(※当時)の自社ゲームソフト紹介
 「風雲少林拳          JFD-FSH No.02 ¥3,200
  ミシシッピー殺人事件    JF-11       ¥5,200
  妖怪倶楽部          JF-12       ¥4,900
  モンティのドキドキ大脱走 JFD-MDD No.3
   脳ミソ鍛えて、まってろよ!!
   いよいよ(1987年)7月下旬発売」
チラシサイズ B5版タテ(4ぺ―ジ:右開き)

【チラシ内情報】※当時の記録を留めるという主旨で書き起こしております。
-----(ここよりチラシ内より抜粋・引用)-----

【チラシ中開き】

アレよりすごい、これが本物 野球ゲームだ!
 「燃えろ!!プロ野球」のナマの迫力に、きみたちが腰を抜かさないよう、ここで
 特徴紹介をしておこう!

ヤッタ、うっぷん晴らしのホームラン!
 ペナントレース編とVS編の2タイプあるんだぜ。ペナントレースだと全部で132試合。
 80勝すると優勝だ!VSにはプロ野球12チームに、なんとOB会が控えてるよ!

  ●ホームランをカッとばすと、ピッチャーがしゃがみこんでしまう。選手たちが
 ホームランランナーを出迎えるあのシーンが、オーロラビジョンに大写しだ。
 やってくれるぜ!

  ●アウトコース・インコースに合わせて、インステップ・アウトステップができちゃう。
 状況によっては、送りバントにセーフティバント。スクイズバントまでやってのけるゾ。

熱投120球 みごと完投!
  ●投球フォームは、オーバースロー・スリークォーター・アンダースローが
 できちゃって、投球コースもアウトコース・インコース・高め・低め・真ん中と
 自由自在なんだ。

  ●1チームにピッチャーが12人。おまけに、先発・中継ぎ・抑えの3パターンで
 区別しているんだゾ。

  ●ピッチャー交替時に、なんとナント、リリーフカーで登場しちゃう。

勝利目前、無念の大トンネル・・・・
  ●打球の落下地点に一番近い選手が、自動的に処理することになってるんだ。
 ただ、打球を追う速さは決まってるから、速く追いつきたいときは、
 コントローラーでスピードアップしてね。それから、二番めに近い選手が、
 常にバックアップに走ってるゾ。

球場ゆるがす 5万の歓声!
  ●聞いて驚くナ、ファミコン初の本格的音声合成使用だぜ。アウト、セーフ
 なんかはもちろんのこと、ドキッとするタイミングでおもしろ野次まで入ってるよ。

ファン熱狂 宿願のV1
  ●ペナントレースで優勝すると、めでたいめでたい優勝パレードまでして
 くれちゃう。

【チラシ裏面】

チー坊のジャレコ情報局
ソフト製作裏話 「音声合成」の巻なのだ!

はじめまして、チー坊でーす。
今回から始まったジャレコ情報局の元気な美人レポーターなのダ。毎回ファミコンに
まつわるオモシロ情報を集めて、みんなに報告していきたいと思います。
 で、1回めは「燃えろ!!プロ野球」で初めて実現した超本格的音声合成に、
スポットをあててみました。今までは、他社のソフトで少し使われてたくらいで、
こんなに生っぽいのは、ホント初めてなんですって。ほとんどのソフトは擬似音で
声を作ってるんだけど、音声合成は人の声がもとになってるから、それだけで
迫力がでるし、聞きとりやすいんですよね。ホラッ、よく自動販売機なんかで、
「ありがとうございました」って言われて、中に人が入っているんじゃないか
って、不思議に思っちゃうでしょ。あれは、女性アナウンサーだとかの声を
使ってるからなんですよ。百聞は一見にしかず、とにかく「燃えろ!!プロ野球」
に挑戦してみてネ!
今回はこんなところ。また、おもしろいネタを集めてくるから、楽しみに待っててネ。
バイバイ。

-----(チラシ内より抜粋・引用ここまで)-----


Appendix

広告

プロフィール

kuroneko_64san

Author:kuroneko_64san
FC2ブログへようこそ!

メール

こちらへお願い致します。

収録作品

チラシ :254枚(表裏両面で1枚)
その他:  2アイテム
(H28.3.30現在)

ランキング(月間)

検索フォーム

QRコード

QR

広告

広告

広告

