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アトランチスの謎

アトランチスの謎オモテアトランチスの謎ウラ
表面裏面
タイトルよみがえる帝国 アトランチスの謎
(よみがえるていこく アトランチスのなぞ)
メーカー
サン電子株式会社(SUN SOFT:サンソフト)
ブランド
メッセージ
「夢・創造・サンソフト」
対応ハード
ファミリーコンピュータ:ROMカセット
オリジナル
本作品はファミコン版が【オリジナル】
発売日
1986年4月17日(木曜日)
価格
4,900円
ジャンル
(チラシ内表記)
「超ウルトラ・アドベンチャーゲーム」
キャッチコピー


・サンソフト ファミコン参入第4作
・裏面
 発売中(当時)の自社ソフト紹介

 第1弾
 好評発売中:スーパーアラビアン
 第2弾
 人気爆発  :ルート16ターボ
 第3弾
 大評判   :いっき
 第5弾 発売予告  :かんしゃくなげ カン太郎の
              東海道五十三次

チラシサイズ
A4版タテ

【チラシ内情報】※当時の記録を留めるという主旨で書き起こしております。

※↓のプレゼント情報等は、はあくまで当時の情報です。現在は無効です。
-----(ここよりチラシ内より抜粋・引用)-----

アトランチスの謎
早いもの勝ちプレゼント!!

毎回大評判の早いもの勝ちプレゼント。今回もやります。今まで商品もらってない人も、
がんばってもらっちゃおう。
エリア20にあるキーワードをカセットの中に入っている応募はがきに書いて送ろう。

1位…オリジナルバスタオル ………… 500名!!
2位…オリジナルスポーツタオル ……1,000名!

ダブルチャンスプレゼント         5月末までに応募して頂いた方の中から700名
(オリジナルスポーツタオル1000名様) 6月末までに応募して頂いた方は300名です。
                  当選の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。

-----(チラシ内より抜粋・引用ここまで)-----


・この「アトランチスの謎」も、当時のユーザーの間では語り草となったゲームですね。
このゲーム、主に操作系にクセがあるわけですが、2大特徴として、

1・プレイヤーのキャラが「ジャンプ中に1ミリも軌道を変えられない」
2・「慣性の法則」が働かない(
  2-A:動き出しの一瞬、初速がゆっくりと動く感覚
  2-B:方向転換した時に転換前の方向へ引っ張られる感覚
  2-C:地形の端で、落ちたと思っても1ドット引っ掛かって助かる感覚
      厳密には地形にギリギリ乗ってない状態でも1ドットだけ揺り戻す感覚
  これらがゲーム内に存在しない。氷の上が滑るとか”ざっくりとしたもの”はある)

という点があります。これが決して些細な意見ではなく、ゲーム進行にどのような影響を
与えたかといいますと、チラシでご覧のように自キャラはこの頭身です。操作性での
比較対象として「マリオ」よりもちょい大き目の自キャラが、上記の
2大特徴を踏まえる
操作になると、

1・着地位置を正確に逆算してジャンプしなければならないという過酷さ
2・慣性の法則が働かないため、例えば、足場の小さいブロックに飛び移ろうとする時
  ・ジャンプして「飛びすぎた、向こうの穴に落ちる」と思い空中で反対方向のキー入力
  ・軌道は1ミリも変えられず、そのまま着地
  ・慣性の法則が無いため、マリオ等で培った上記2-Cの感覚で反対方向にキーを
   押しっぱなしだと、着地した瞬間にいきなり反対方向にMAXスピードで進み出し
   (上記2-A2-Bも無い為)、今度は手前側の穴に落ちる
というやるせない状況が多発します。

・ただ、ここまで記憶に焼きついているという事は、1~2度遊んでだけで放り投げた訳
ではない側面もあるわけで、裏を返せば「スーパーマリオ」並みの操作性の1要素でも
あれば、結構な「良ゲー」になれたかもしれないと、あくまで個人的には思います。

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